読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分で自分のブコメに☆をつけたのを指摘されて、あわてて隠蔽工作するもバレて、逆ギレしてIDコールしてきた顛末

まだブクマ数が少ない記事のブクマページの「人気コメント」を見たんです。
まだブクマコメントに☆をつけている人の数も少なかったので、3人しか☆をつけていないものが、人気コメントの1位になっていました。
驚いたことに、その3人のうちの1人は、そのブクマコメントを書いた本人だったのですね。

自分の記事を自分でブックマークするのはポピュラーですが、自分のブクマコメントに自分で☆をつけて人気コメントに入ろうとするのは斬新でした。

なので、その記事に、
「自分で自分のブコメに☆をつけて、人気コメントの上位に入っている人がいるのに驚いた。」
というブクマコメントを付けたんです。
具体的に、どの人のコメントかは書きませんでした。

で、その後、はてな村奇譚2( http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20140828/1409152439 )を思い出し、「/はてな村奇譚に描かれた承認欲求の亡者はフィクションではなかったんだな。」というコメントを追加しました。

そうしたら、「私のそのコメント」に☆がついて、「自分で自分のブコメに☆をつけた人のコメント」よりも上位になってしまったわけです。

そしたら、なんと、その人は、自分のブコメにつけた☆を削除したんですね。
そうすれば、あとからやってきた人は、いったい誰が自分のブコメに自分で☆をつけるようなことをやっていたのかわからなくなります。
隠蔽工作ですね。

しかし、そうなると困るのは私です。私のコメントを読んだ人が、それらしいコメントを探しても、すでに証拠隠滅されてしまっているので、見当たらないわけです。

そこでしかたなく、「/追記:blueboy氏が自分で自分につけた☆を削除した」というコメントを追加しました。

そうして出来上がったのが、以下のブクマページです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83349&f=t

そしたら、blueboy氏から、以下のようなIDコールが飛んできました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人がせっかく学術的な情報を提供して上げているのに、いちいち「承認欲求の亡者」とか無内容の悪口だけを書いて、☆をもらう人の方を、「承認要求の亡者」と言うのではないかしらん? id:fromdusktildawn
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

追記:blueboy氏より、blueboy氏がセルフスターをするのは「ごく稀のある例外的なこと」(原文ママ)だという指摘がありましたので、ここに掲載させていただきます: